忍者ブログ

2024.09┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



『MENU』




『HOMEへ』



      
鑑賞の間 入口
 
鑑賞の間 入口

HOME[PR]情報タイヤで走りが180度変わる!  by JOHBE ON-LINE

[PR]

2024-09-20-Fri 07:58:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイヤで走りが180度変わる!  by JOHBE ON-LINE

2008-07-01-Tue 12:14:25 │EDIT

 自転車はタイヤで走りが180度変わる!各種タイヤの巡航速度は?

 自転車、特にマウンテンバイクには、太いブロックタイヤからロード並の細いタイヤまで、
 様々な種類のタイヤを取り付けることが出来ます。
 
 そして、その取り付けるタイヤの種類によって、漕ぎの軽さや巡航速度など、
 走行感が全然変わってきてしまうのです!



   

 例えば、自転車を購入して最初についていたブロックタイヤを、
 左の写真の26×1.95のセンターリッジタイヤに交換して走ったとします。

 この時点でも、相当漕ぎは軽くスムーズに走れるようになります。

 路面抵抗も少なく、ロードノイズも殆聞こえず、そんなにスピードを出さないのであれば
 十分快適に走れるレベルです。



   

 しかし、左の写真の26×1.25のスリックタイヤ(IRC スムーシー)に交換した場合、
 さらに漕ぎがギア2枚分ぐらい軽く、巡航速度も、3キロ〜ぐらい速くなります!

 力を入れなくても、軽くペダルを回すだけでスピードに乗ってくれるので、
 ストレスなく自転車に乗れるんです。

 それまでの26×1.95のセンターリッジタイプのタイヤだと、
 スピードを出すと(20キロ〜)どうも「タイヤを回している」という感覚が大きく、
 結構キツくなってきますが、26×1.25のスリックタイヤ(IRC スムーシー)だと、
 タイヤを回しているというような感覚は殆どなくなります。

 ショックはしっかり吸収してくれて、タイヤを細くしたための乗り心地の悪化というのは、
 殆ど感じる事がなく、とてもスムーズにストレスなく走ってくれます。

 街中での走行は、細目のスリックタイヤの方が快適なのは間違いないと思います。




 下記に、大体の各種タイヤでの走行感など記載してみました。
 (タイヤ、チューブはそれぞれ1本分の重さです。)

 ※巡航速度は、特にトレーニングもしていない人が、特に力まずに走れるぐらいの
  速度です。

 道路状況や各人によっても大きく変わってくると思うので、
 参考程度に見て頂ければと思います。



   

 ブロックタイヤ(26×1.90)

 タイヤ重量: 470g  ※使用したチューブは190g

 巡航速度: 16〜20キロ


 ブロックタイヤの特徴は、悪路に強く、どこでも走れますが舗装道路では
 路面抵抗が大きく、漕ぎが重いです。

 ブロックパターンによっては、下手するとママチャリより漕ぐのが辛いかも知れません!



   

 センターリッジ(26×1.95)

 タイヤ重量: 650g  ※使用したチューブは190g

 巡航速度: 16〜23キロ

 最高速度: 38.3キロ


 センターリッジタイヤの特徴は、舗装路ではタイヤ中央のつながったブロック配置で
 漕ぎが軽く、悪路でもグリップを保てる事です。

 太い(1.75〜)スリックタイヤよりも漕ぎは軽く、マウンテンバイクらしさを保てるのも
 メリットだと思います!



   

 セミスリック(26×1.95)

 タイヤ重量: 770g  ※使用したチューブは190g

 巡航速度: 15〜20キロ

 最高速度: 34キロ


 セミスリックタイヤの特徴は、舗装路では漕ぎが軽く、
 両サイドのブロックで悪路でもある程度のグリップを確保できます。

 ただ、写真のようの26×1.95のセミスリックは、タイヤ自体が770gと
 重かったこともありますので、非常に漕ぎが重く、とても疲れます。

 セミスリックタイヤといえど、あまり太いと漕ぎの軽さを実感できないと思います。



   

 スリック(26×1.25)

 タイヤ重量: 335g  ※使用したチューブは90g

 巡航速度: 18〜27キロ

 最高速度: 39.4キロ


 スリックタイヤの特徴は、舗装道路での漕ぎが軽く、スピードにのって走れる事です。

 その反面、ダートなどの荒地での使用は難しいので、
 あくまで舗装路メインでの使用になります。

 また、スリックタイヤでも一般的に漕ぎの軽さを感じれるのは、
 1.5インチ以下ぐらいの太さからのようで、それ以上だとあまり漕ぎの
 軽さを感じられないかもしれません!!



PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
センターリッジの方がタイヤ重いんだ。
意外だな・・・

次の記事にほしい内容は・・・
高速巡航を可能にするタイヤのサイズ!!
26、27インチ、650C、700Cの比較を是非
真紅2008-07-01-Tue 16:57:55EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

 『紹介アニメ一覧』

  ● あ行


  ● か行


  ● さ行


  ● た行


  ● な行


  ● は行


  ● ま行


  ● や行


  ● ら行


  ● わ行


ネットラジオコーナー
江頭2:50のpppするぞ!
メディファク・ラジオ
ネットラジオ・音泉
ランティス・ネットラジオ
アニメイトTV

プロフィール
HN:
JO
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/07/02
職業:
青年
趣味:
温泉旅行
入場者数
各カテゴリーへどうぞ!!
COMMENT
[02/17 暁月]
[02/02 Online poker]
[01/29 暁月]
[01/29 遥☆LOVE]
[11/05 真紅]
"皇帝"提供の天気予報
1/6の夢旅人

【MP3バージョン】

1997年


2002年


   歌おう!↓

  まわるよまわる 地球はまわる
  何もなかった頃から同じように 
  いつもいつでも 飛び出せるように
  ダイスのように 転がっていたいから
  泣きたく なる ような時も
  君に会いに行きたくなっても 
  強がるだけ 今は何も
  何もわからない 

  世界中を 僕らの涙で埋め尽くして 
  やりきれないこんな思いが 
  今日の雨を降らせても 
  新しいこの朝が いつものようにはじまる 
  そんなふうに そんなふうに 
  僕は 生きたいんだ
  生きていきたいんだ 

  一人きりでは できないことも 
  タフな笑顔の 仲間となら乗り切れる 
  たどり着いたら そこがスタート
  ゴールを決める 余裕なんて 今はない 
  誰かを 愛 することが 
  なにかを信じ続けることが 
  なにより今 この体が 支えてくれるんだ 

  世界中を僕らの 涙で埋め尽くして 
  疲れきった足元から すべて凍り尽くしても 
  いつの日かきっとまた 南風が歌い出す 
  そんなふうに そんなふうに 
  僕は 笑いたいんだ 笑っていたいんだ 

  世界中を僕らの 涙で埋め尽くして 
  やりきれないこんな思いが 
  今日の雨を降らせても
  新しいこの朝が いつものようにはじまる 
  そんなふうに そんなふうに 
  僕は 生きたいんだ 
  生きていきたいんだ

   (CD引用)

Game Highlight

     
     (北海道日本ハムファイターズ)

        

        

        

        

        

頻繁に使用するLINK

       youtube

     ニコニコ動画

      ファミ通.com


      Wikipedia


      Playstation.com


        パソコンテレビGyAO

Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 JO-Dimensional Spacetime Some Rights Reserved.
http://nailu.blog.shinobi.jp/%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%A7%E8%B5%B0%E3%82%8A%E3%81%8C%EF%BC%91%EF%BC%98%EF%BC%90%E5%BA%A6%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%80%E3%80%80by%20johbe%20on-line
忍者ブログ[PR]